おせち料理の通販がもう始まっています。


ここ近年、おせち料理を通販で購入する人が増えています。また、残暑が厳しい日々が続きますが、年末のおせち料理なんてまだまだ先の話と思っている人は多いと思います。

でも、先読みの鋭いご年配の方々はもう年末の準備にとりかっているそうです。おせち料理の早期先行販売を狙っているのだそうですよ。

おせち料理を通販している業者も材料の仕入れなどある程度数量が確約されないと発注できないために、早期先行販売を募集しているのです。しかも早期割引価格でボリュームのある、高級なおせち料理をお手ごろな価格で販売しています。

その早期割引先行販売は8月から始まり9月いっぱい続くのではと予想しています。もうそろそろ先行販売予約完売なんて広告も出ているのではないでしょうか・・
おせち料理を通販で予約し、年末をゆっくり過ごしたい方はぜひ今の時期に先行予約をオススメします。

最近、わかったことですが、おせち料理の通販って冷凍しているんですよ。冷凍しておけば鮮度が長期間保てるメリットがあり、ほとんどの業者が通販で販売しているおせち料理は冷凍ものです。
気になるお味の方はこれがまた結構美味しいんです。冷凍しているおせち料理を美味しく食べる方法が各業者からPRされています。たとえば、おせち料理の通販の大手の板前魂さんの場合は以下の方法で解凍することをオススメしています。

板前魂さんのオススメの方法は以下のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★美味しい解凍の仕方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冷蔵庫や室内で自然解凍させてください。

商品によって解凍時間は違いますが目安として
冷蔵庫解凍:24時間
室温解凍:12時間
となっております。

食材は全てカップに詰められて重箱に入っていますので
個別に重箱より取り出して冷蔵庫解凍が可能です。
解凍ができましたら、重箱へ戻すだけできれいに盛られた状態に戻ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★美味しさに安心を添えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
板前魂の全てのおせち料理には
食中毒菌の発生を抑制し
おせち料理を守る
「おせち専用長期抗菌シート・ワサオーロ」
を全てのお重に使用しております。

さらに、食材は中国産を使用せず
厳選された素材を利用。
生産現場では細菌検査に加えて、
食味検査も行い食材に異変や異物が
混入していないか徹底的に検査しています。

美味しさに安心を添えて
お届けいたします。




ティッシュペーパー


我が家はアレルギー性鼻炎の家族。ティッシュペーパーは必需品です。アレルギーが出るとティッシュの出番が本格的になり、1日で1箱を使い切ってしまうこともありますたらーっ(汗)春先には1年間で最もティッシュペーパーが売れる時期だそうです、我が家でも一番使う時期ですので、なるほど頷けます。

この時期には鼻をかみすぎて、鼻の下がカサカサになってしまいます。なんとかこれを解消したいexclamation
最近のティッシュは、保湿成分を加えてありしょっちゅう鼻をかんでも肌が荒れないようにしている高級なティッシュも売れているそうです。

王子ネピアの「ネピア 鼻セレブティシュ」箱にウサギ・羊・ハムスターの鼻がアップで写っていてとってもかわいいハートたち(複数ハート)目を引きますねぴかぴか(新しい)一度使ってみようと思っていますわーい(嬉しい顔)
「鼻セレブ」は自然の成分である空気中の水分を利用する「ダブル保湿」と「天然由来スクワラン配合」の新・ダブル保湿のおかげで、つねにしっとりやわらかなんだそうです。

このダブル保湿とはexclamation&question「ソルビット」と「天然グリセリン」の2つの保湿成分のこと。フレッシュパルプ100%に、ソルビットが空気中の水分を取り込み、天然グリセリンがその潤いをキープ。
天然由来スクワランとは、人間のお肌の皮脂成分として含まれているうるおい成分。
とっても肌触りが良さそうですグッド(上向き矢印)パッケージには新しい動物パンダ・ペンギン・トラの子(?!だと思う)も増えています。

1箱が270円ですから、普段私が買っている5箱で298円のものに比べればお高いですがたらーっ(汗)この時期には使い分けて使ってみようと思っています、鼻の下がカサカサになるのは避けたいですので〜

びっくりしたのが目1箱500円の『黒いティッシュ』
このティッシュは北米産の厳選されたパルプを使用したなめらかな肌ざわりに仕上がっているそうです。ファッション性の高い黒のパッケージはまるでインテリアの一部のようにお部屋にとけこみ、さりげない高級感も漂わせています。
一度使ってみたいですね〜るんるんポケットティッシュも売っているようなのでこちらを使ってみようと思います。


ほかのメーカーからも肌触りの優しい、保湿性のある商品が販売されているようです。今年はいろいろなティッシュを試してみようと思います手(チョキ)



最近の入浴剤


まだまだ寒いこの季節、その上この不景気で心も財布の中もさむ〜いあせあせ(飛び散る汗)でも、せめて身も心もあたためるためのお風呂タイムだけでも楽しみたいいい気分(温泉)
お気に入りの入浴剤を探してお風呂タイムを楽しんでみてはいかがでしょうかるんるん

最近、スーパーや雑貨屋さん、薬局でもたくさんの種類の入浴剤を見かけますね。どれを買おうか目移りして迷ってしまいます。
そんな時、入浴剤は一つだけでなく、いろいろな種類を試してみたいとおもいませんかexclamation&questionそんな私と同じ気持ちの方にバッチリなセットも売っています。『365日日替わりセット』4750円
100〜300円程度の違う種類の入浴剤を30個詰め合せしてあるセットです。これなら毎日お風呂に入るのが楽しみになりますいい気分(温泉)るんるん

今一番私が興味を持っているのが、『あんかけ湯(とろみタイプ)』です。とってもあったまりそうですよね〜食べ物でもあんかけは冷めにくい性質がありますから、お風呂もあんかけ湯にしたら体の芯までしっかりあたたまりそうです。香りの種類は柚子・緑茶・梅・桜餅・白檀といった和風の香りが揃っていますグッド(上向き矢印)

おもしろい入浴剤もあります、お菓子な入浴剤。
パッケージはお菓子そっくりの入浴剤、いちごミルクの入浴剤はキャンディーかと間違えるほど目お風呂に溶かすと、あっという間にミルキーピンク色になるそうですexclamation
でも入浴剤の効能もしっかりあります、お肌をしっとりうるおすキイチゴエキスとスキムミルク(牛乳)が配合されているバスソルトです。
他にも、LOTTEガムやチロルチョコ、キャラメルコーン、グッピーラムネ、チュッパチャプス、ガリガリ君などなど面白いお菓子そっくりの入浴剤があるんですねわーい(嬉しい顔)これなら子どもも大人も楽しめまするんるんプレゼントにしても喜ばれそうです。


今は女性を中心に入浴剤を使う人が増えているんだそうです。私もお気に入りの入浴剤を探して試してみようと思います手(チョキ)
タグ:入浴剤

就職活動と自己分析


就職活動で大切な事はどんなことでしょうかexclamation&question

就職活動というのは、早ければ大学の3年生の夏ごろから始まると思います、もっと早くから就職活動をされている方もいると思います。就職活動を始める期間は年々早まりつつあるといわれています。

情報収集をするには大学の就職課で就職についてのいろいろな情報収集をしてみましょう。また就職フェアなどにも積極的に参加することも大切です。

それから、就職活動にはインターネットは欠かせないものになりつつあります。しかし、基本的に就職活動は人と人のつながりから成功するといわれていますからインターネットで情報収集をしているだけではなく、やっぱり自分の足で歩いて・聞いて耳・見て目情報収集をすることは就職活動にとても役に立つ事ですグッド(上向き矢印)


就職というのは自分の人生の未来にとてもかかわる大切なことです、友人の意見や友人と同じ事をするといった意志では良くないですね。
自分の将来を考えて、「自分は何をしたいのか」「何を生きがいにして生きるのか」それをきちんと考えたうえで就職活動を行うようにしましょう。

就職活動では自己分析が大切だといわれています。
例えば、自分を1人の人材として考えて企業にとって自分が就職したとすればどんなメリットがあるのだろうか?、といった面を考えるのに自己分析はとても大切なことです。この自己分析がはっきりとできていないと就職活動を始めた後も途中で何をしているのか訳がわからなくなって就職できたとしてもやりがいを持つことはできないのではないでしょうか。
就職活動を始めるにあたってまずは、自分を振り返って見つめなおすことが大切になります。

就職活動で大切なポイントとしては自己分析、業界研究、企業研究、面接対策、筆記試験対策などを押さえておけばきっと就職活動はスムーズに進むのではないでしょうか。


自分の価値観や選択した理由とつながってそれを満たしてくれる企業や仕事に自分が出会い、決めるために活動を行うのが就職活動です。名の知れた大手の企業に入ればいいということではありません。自分に合っていて自分にとって価値のある企業に入ることが就職活動の目的なのではないでしょうか。

すべての企業が良い企業とは限りません。大きいからいい企業ということも限りませんし、小さいからよくない企業といも限りません。
企業の良し悪しは自分で見極めるのです。そのために就職活動というのは行うのですからその点を考えて就職活動の大切さをわかっていればきっと就職活動を成功させることができるのではないでしょうか。

高級チョコレート


もうすぐバレンタインデーハートたち(複数ハート)結婚する前には主人にゴディバの高級チョコレートを贈ったり、手作りのトリュフチョコレートを作って贈ったりしました。が、夫の年齢も40代に入りいまやプチメタボあせあせ(飛び散る汗)です、今年はダイエット進行中のためチョコレートは贈らないことにしました。
贈らないことが私から夫への愛情黒ハートだと思ってねexclamation健康第一ですから。

娘は、子ども達の中で流行っている『友チョコ』(女の子の友達同士でチョコレートを交換すること)をするそうです。上げたりもらったりすることも楽しそうですが、チョコレートを作るという事が一番楽しみなようです。

スーパーでもバレンタインチョコレートの特設コーナーが設けられていろいろなメーカーのチョコレートが売られていました。
最近は1粒で300円目の高級チョコレートを贈るためだけではなく、自分のために買って楽しむ人も増えてきているんだそうですぴかぴか(新しい)

パリで毎年開かれるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」は世界5カ国で開かれているそうです。日本でも2月の中旬まで全国7店舗で開かれています。
ここでは、普段なかなか日本では買えないチョコレートブランドの人気があって、長蛇の列になる人気店もあるそうですグッド(上向き矢印)

「ショコラブティック」も人気グッド(上向き矢印) 
「アニヴェルセル表参道・ショコラ」最高品質カカオ豆で作られた、職人技の贅沢なチョコレートが並んでいます。
リーガロイヤルホテル(大阪)「ショコラブティック レクラ」“ L’eclat(レクラ) ”は、フランス語で「輝き」という意味。その名の通り、色鮮やかでかわいく目で見て楽しめる形のチョコレートが並んでいます。

ホテルに併設された「ショコラブティック」も人気。自分のオフィスの近くにお気に入りの「ショコラブティック」を見つけ自分へのご褒美にと思う時に購入しても楽しそうです。ひと時でもセレブ気分ぴかぴか(新しい)にひたってみてはわーい(嬉しい顔)

子どもたちは高級なチョコレートの味を分かってもらえそうもないので、私もこっそり自分用に買ってみたいなかわいい



ダイエットをバランスボールで


今年こそダイエットを成功させようと思っている方ひらめき押入れの奥にバランスボールをしまいこんでしまっていたらすぐに出して使ってくださいね手(パー)

バランスボールはダイエットにもってこいの商品なのです。

まずはダイエットに大切な事は「有酸素運動」「筋トレ」「ストレッチング」そして「食事」です。
食事レストランに関しては1日の摂取カロリーがだいたい1600kcalを超えないようにしましょう。

耳にしたことのある方も多い「有酸素運動」とは、エネルギーが発生するのに酸素が関与する運動のことをいいます。
ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などが有酸素運動にあたります。脂肪を燃焼させるためには有酸素運動を行うしかありません。

次は「筋トレ」です、基礎代謝をあげることで筋肉を鍛えることができます。
そして有酸素運動の持久力も高くなります。
知らない人も多いかもしれませんが、ダイエットには筋肉を鍛えるのが一番重要なポイントになるのです。
そこでバランスボールで筋力を鍛える効果はダイエットにとてもいいのですグッド(上向き矢印)

バランスボールで鍛えられる筋肉はインナーマッスル(体の内側の筋肉)です。アウターマッスル(体の外側の大きな筋肉のこと)と違って、意識しなければ鍛えることのできない筋肉のことです。
食事などを制限してもお腹だけは痩せられないということはありませんか?
これはインナーマッスルの低下によりおこる症状です。
どんなに外側の筋肉を鍛えても内側の筋肉を鍛えていなければダイエットは成功しないのです。

ボールに座るだけで自然に身体がキレイな姿勢をとっていて、バランス感覚を鍛えながら、ストレッチ、筋力トレーニングなど目的に応じたエクササイズができるのです。
大きいクッションのように、バランスボールを使って鍛えればインナーマッスルという普段は意識して使うことのできない、骨のそばについている補助的な筋肉を鍛えることができるのです

最後になりましたが「ストレッチング」は、上の話題ででてきた筋トレをする事で筋肉が硬くなるのをストレッチングで和らげてくれます。
ストレッチングを行うと疲労物質が除去されやすくなっていたり、有酸素運動が長くできるようになったりします。



バランスボールはいままでの運動生理学にはなかった、今までにないすぐれものです。みなさんダイエットしようと思ってもなかなかうまくいかない人は多いと思いますが、バランスボールならば続けられるかもしれません右斜め上

ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか手(グー)
今までのダイエットとは一味違います。
バランスボールで健康的にダイエットに挑戦してみましょう。




遠距離恋愛


大好きなのにハートたち(複数ハート)、離れ離れにならなきゃいけない遠距離恋愛。逢いたい時に逢えない、これが1番遠距離恋愛のカップルにはつらいことだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
約2年の遠距離恋愛の末に結婚できた私も、つらい時期たらーっ(汗)や壊れてしまうかもexclamation&questionと思った時期もありました。

遠距離恋愛のつらさを乗り越えるには、『相手を信じること』が1番大切な事だと思いますexclamation

離れていると、目に見えないことがたくさんありますね。浮気の心配や、今日はどこで何をしているのかなど、いつも不安な気持ちになっていなければなりません。
でもそんな時こそ、相手を信じてみてください。疑わない気持ちは自分を安心させ、相手を責めたり、問い詰めたりすることもなくなります。もしあなたが、浮気などしていないのに、一方的に電話で攻められたりしらどうでしょう?めんどくさいなぁ〜と思ういますよね。
疑う事が重なれば、お互いに疲れるし、何を話しても信じてもらえない信じられないなら、話しをすることすら億劫に感じてしまいます。

遠距離恋愛はすぐに逢える距離に相手がいないので、二人の気持ちは少しずつ離れていってしまいます。喧嘩をしても、おたがい顔を見て話し合うのと、電話で話すのとでは、仲直りの確率も違ってきます。

遠距離恋愛で大切なこと、それは『相手を信じること』だと言うことを忘れないでくださいねぴかぴか(新しい)

でも、遠距離恋愛はマイナスな事だけではありません。普通のカップルよりも素敵なこともたくさんあることを少しだけお話ししますねひらめき

仕事でつらいことがあった時は、逢える日を目標に頑張れば、つらいことを乗り越える力も出てきました。
久々に逢えた時には、いつも新鮮な気持ちでいられました。マンネリなんて言葉は遠距離恋愛には存在しません。2年も付き合っているのに、1ヶ月に1度のペースで逢っていた私たちカップルは、本当に仲良しでした。けんかの回数も少なかったです、せっかく逢った時にけんかするなんて時間がもったいないですからね。
日ごろの生活の中で普通に行動している事や街の風景、例えばご飯を食べること、二人で歩くこと、いつも見ている景色までもが久しぶりに逢って二人でいる時には違って見えるのです。
お互いに二人で過ごす限られた時間を、本当に大切に過ごせました。

クリスマス、誕生日、イベントにはほとんど逢えませんでしたが、逢える日が二人の記念日になります。
遠距離恋愛はつらいこともありますが、楽しいことも幸せに思えることも、普通のカップルの人たちよりも何倍ある、と私は思いますぴかぴか(新しい)

遠距離恋愛を現在進行中のカップルの方々、ちょっと落ち込んでもプラスに考えて、今の遠距離恋愛を頑張っていって欲しいと思います。
今ある時間は、とり取り戻すことの出来ない大切な時間ですからかわいい

香港(ホンコン)旅行


私が香港へ行った飛行機のは31年前、私はまだ小学生でした。
ほとんど覚えていないのですが、今でも心に残っているのは香港の夜景です。
当時は香港の夜景を『100万ドルの夜景』と表現していました。まさに宝石箱をひっくり返したような夜景でした。子どもだったため始めてみる夜景だったんでしょうねぴかぴか(新しい)あまりの美しさにびっくりしました、今でもその驚きと一緒に記憶に残っています。

香港は私が行ったころはまだイギリスの植民地でした。
香港は1997年7月1日に、イギリスから中華人民共和国へ返還され、特別行政区となったりました。東洋と西洋が融合した街、今の香港へも行ってみたいと思っています。
香港は日本から飛行機で約4時間飛行機時差はマイナス1時間です。

香港と言えば私はやっぱりグルメレストラン喫茶店ビールです。屋台から高級料理まで、さらに広東・上海・北京・四川の中国各地の料理が味わえるんですね〜。
飲茶も地元の雰囲気を味わうにははずせませんよ手(パー)

それから、ショッピングも楽しいですね。高級ブランドや香港のブランドが集まるショッピングセンターやアウトレット。日用品、雑貨店が並ぶストリートマーケット、賢く買い物をして楽しみたいですね。
私が行ってみたいのは香港の空気を感じる市場です。果物や野菜・鮮魚などぜひ活気溢れる市場も訪れてみたいです。
日本でも市場でおいしいものが安く売っていてお得ですものね!!


香港の文化に触れられる体験教室が体験できるものもあります。
香港政府観光局が主宰している無料体験教室。太極拳マスターが指導してくれます、ポーズの練習やトータルな動き、デモンストレーション等を体験できるそうでするんるんやってみたいです!!
以前、カルチャーセンターの太極拳教室に行っていましたが、途中で退会してしまったのであせあせ(飛び散る汗)また体験してみたいなぁ〜

他にも『広東オペラ入門』『中国茶入門』などいろいろな文化体験プログラムも充実しているそうです。自然体験ツアーはふつうの観光だけでは味わえない香港の魅力も発見できそうですね目


海外旅行の楽しみ方も今はいろいろあります、せっかく海外へ行ったなら自分の興味のあることを体験したり、その国の知られざる魅力を発見してみるようなツアーに参加してみるのも楽しいですよねわーい(嬉しい顔)

暖房費節約法


寒さはこれから二月にかけて、本格的になります。一年で最も寒い季節がやってきます雪

暖房費を安く済ませるには、暖房器具を上手に使うことと、家の中でも厚着をするなどの工夫をして寒さを防ぎ暖房費を節約して冬を乗り切りたいですねexclamation×2

暖房費節約の工夫は、着衣の工夫で節約をするという人が最も多いそうです。

私も今年はエアコンの設定温度を19度にしています。でも部屋の中は少し寒いので、今年は遠赤外線の手首ウォーマーとレッグウォーマーを買って巻いています。これがとても温かく役立っています。

財団法人省エネルギーセンターが実施した実験データーでは、靴下のはくことで体感温度は0.6度上昇するんだそうですグッド(上向き矢印)さらに、その上からスリッパをはくと1.2度上がります。この2つをはくことで暖房器具の設定温度を1度下げることができますねグッド(上向き矢印)

エアコンの設定温度を1度下げれば、電気代は目安として約10%安くなるそうです。
暖房費を使う期間、約半年弱で1200円ほど安くなる計算になるんだと。家の中でも足を温めることは節約にはとても役立つんですね。
頭寒足熱ということわざがある通りなんですねわーい(嬉しい顔)

体感温度を2度以上上げるにはどうしたらいいのでしょうかexclamation&questionそれには、ひざ掛けや下着を上手に活用することがコツ手(チョキ)
保温性を高めた機能性下着を着るのもかなり寒さが和らぎます。
うちでは夫婦で今年、ユニクロのヒートテックインナーを購入し愛用しています、とっても暖かいですよグッド(上向き矢印)

重ね着を何枚もすれば動きにくくなります。薄着でも部屋の中で暖かく過ごすコツは。手首・足首・首など動脈が体の表面近くにある部分を温めると温かく感じられるそうです。
ハイネックのセーターを着たり、家の中でもネックウォーマーをすることで薄着でも温かさが実感できますかわいい

下着は汗を吸収するものを選びましょう、冬でも暖房の効いた部屋では汗をかきます。その後寒い外へ出て汗によって逆に体を冷やしてしまうこともあるからです。

それからこのところ注目の商品湯たんぽ。子ども達と夫が出かけてしまえば家の中で一人の私。部屋を温めるのにエアコンを一人で使うのも気が引けます。そんな時に湯たんぽを使えば十分暖かいのです。
ガスや石油を使わない湯たんぽは環境にもやさしいエコグッズですし。

今年は暖房費節約を湯たんぽを使うことで、寒い冬を乗り切ります雪



絵本


妹から私の娘のクリスマスプレゼントにと「不思議の国のアリス」のしかけ絵本をもらいました。
とてもきれいな絵本ぴかぴか(新しい)で、各ページしかけがたくさんありました。
トランプがアーチ型に飛び上がる華やかな場面をみたことあるかたもいるかもしれませんね。どのページもアリスの幻想的な世界を見事に表していました。小さな扉の細かい仕掛けも見逃せませんよ。
娘はアリスのティーパーティーのページが気に行ったようでした。

しかけ絵本や絵本は子どもだけでなく、私たち親の世代の大人も楽しめます。私も自分用にしかけ絵本が欲しくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
今や絵本は大人の方にも人気が出ているそうですハートたち(複数ハート)

銀座には絵本カフェ「マ・プレフェレ」がオープンしたそうです本。約1000冊の仕掛け絵本と、1000冊程の懐かしい絵本や大人向けの絵本があります。さらに絵本を片手に優雅なアフタヌーンティーを楽しめるというのです、優雅ですね〜るんるん 
利用は時間制になっていて、注文するたメニューにより、滞在時間がかわります。
例えば飲み物とチョコレートのセット喫茶店であれば、滞在時間は60分。パスタ・サラダ・バゲットのせっとであれば、滞在時間は120分になるんだそうです。
店内はとても高級感と重厚感が漂っていますハートたち(複数ハート)さらに個室もあるんだそうです。一人でじっくり絵本の世界にひたれぴかぴか(新しい)そうですね〜本


自分の子どもに絵本を買おうと本屋さんに行くと、自分が子どもの頃に読んでもらった本がまだ売られていることにおどろくと同時にとてもなつかしく感じたことを思い出します。
子どもの頃に読んでもらって印象に残っている本は自分の子どもにも読んでもらいたいと思い購入したり、図書館で借りて読んであげました。
きれいな絵本は購入し、子どもより私の方がうれしくなったりしました。「にじいろのさかな」や「はらぺこあおむし」は色がとてもきれいで気に入っています。子どもにも何度も読んであげました。
「バムとケロ」「ぐりとぐら」のシリーズは私が好きで集めました。

実家にも自分が読んでもらっていた絵本があり、自分の子どもにも読んであげました。絵本はずっと変わりません、自分の子どものそのまた子どもにも今家にある絵本を読み継いでいってほしいと思います。
その日まで絵本を大切にとっておこうと思いますかわいい




ネットスーパー


私が昨年からよく耳にするようになったネットスーパー。(だいぶ前から始めているスーパーもあったようですあせあせ(飛び散る汗))食料品や日用品をインターネットで注文し購入できる。

商品は宅配してくれるので、おコメなどの重たい荷物を運ぶ手間も省けますし、時間の節約にもなりまするんるん
最短で数時間のうちに宅配してくれます。

ネットスーパーで購入するには、会員登録することが必要な場合が多いです。代金の支払いにはクレジットカードや代金引換などで行っていまます。

利用者には、赤ちゃんを抱えて気軽に外出できない主婦の方や、仕事をしていて時間のない共働きの夫婦を中心に需要が伸びてきているんだそうです。

日本では西友が2000年に導入したのが最初。その後、インターネットの普及とともに参入する企業が増えてきています。
西友は取扱商品数は約4000点、配送地域は東京都・千葉・埼玉・神奈川県の一部。配送料は525円、5000円以上の購入で無料。

イトーヨーカドーは取扱商品数は3万点、配送地域は北海道、埼玉、千葉、神奈川、兵庫、奈良、愛知県、東京都、大阪府の一部。配送料は315円、5000円以上で無料など(店舗で異なる)
さらに、新聞折り込みチラシに掲載された特売商品のほとんどを店頭と同じ価格で買えるそうですわーい(嬉しい顔)

各社がいま競争しているのは、宅配サービスの充実。遅くまで配達してくれるスーパーもあるそうです。
西友の場合は午後5時までに注文すればその日のうちに配達してもらえるそうで、うれしいですね〜。

配送料は5000円以上購入すると無料にするところが多いです。そんな中、アマゾンジャパンは、生鮮品を除く水や米などに限っては1500円から無料です。

本当に便利なネットスーパー、上手に利用してみても良いですね〜買い物に行くと無駄なものも買ってしまいますが、ネットスーパーそんなお金の無駄使いをしなくてすみそうですねグッド(上向き矢印)

我が家は近くに西友とイトーヨーカドーがあるのでもう少し詳しく調べてみようと思います。






エコドライブ


不況の時代、ガソリン代を節約する方法も考えてみてはいかがでしょうかexclamation&question

車(RV)エコドライブを実行し燃費を改善できますガソリンスタンド
今はハイブリッド車などの環境にやさしい車もありますが、今乗っている車の運転に少し気をつけるだけで燃費の改善ができますグッド(上向き矢印)

エコドライブをすることで、「地球温暖化防止(CO2の削減)」「燃費の改善」「交通事故の緩和」などのメリットもありまするんるん是非たくさんの人たちにエコドライブを実践してほしいですね〜


◇「エコドライブ」のポイント

@ 発進時にはふんわりアクセル
5秒かけて20キロメートルになるように発進することがポイントですexclamation
車の発進時に一番燃費を消費するのです。

A巡航時「加減速のない運転」
一定のアクセルワークで安定した走行をしましょう!
時速40キロメートル〜60キロメートルが一番燃費の消費が少ないスピードです。

B減速時「フェールカット」(惰性運転)
先の交通状況を読んで、アクセルを離し、減速時は惰性運転で走行を心がけましょう!

C停止時「アイドリングストップ」
5秒以上停止するときはアイドリングストップを心がけましょう。
方法は1、ギアをニュートラルへ入れる。
   2、エンジンを切る


例えば通常の運転で15.35q/L、エコドライブで26.1q/Lになったとすると、燃費は約69.7%改善したことになります。

これをCO2削減効果にすると、年間の削減量は499.03kgになり、杉の木を35.6本植えたことと同じになるんだそうですぴかぴか(新しい)

運転の仕方を少し変えるだけで、こんなにCO2の削減になるのであれば気をつけて運転してみようと思います車(RV)
一人、一人の心がけで大きな力になると思います、皆さんも心がけてみましょう!

暖炉


これからまだまだ寒さが増してきます雪あたたかいぬくもりが恋しい季節です。
このところ炉床でまきを燃やす暖炉が人気を呼んでいるんだそうです。

自宅では「暖炉はちょっと置けない・・」という方にも、カフェなら気軽に楽しめます。コーヒー喫茶店を飲みながら暖炉の炎のゆらめきを見ながらくつろぐなんてリッチな気分になりますねグッド(上向き矢印)
暖炉のあるカフェへはこの暖炉を求め暖炉に火が付いているかどうか、事前に確認してから来店するお客さんもいるそうです。

大阪ガスエネルギー・文化研究所が暖炉の心理的効用について調べてみたところ
『暖炉のある部屋では会話が途切れる時間が減って、相手に親近感を覚える』との結果が出たんだそうです。
暖炉が見直されているのにはこのような効果もあるのかもしれないですね〜
家族間であっても会話の減った現代にも暖炉の炎は重要な役割を果たしているんですね。

「火を見るとなんだか落ち着く」と感じるのはなぜなのでしょうexclamation&question
洋の東西を問わず火は、信仰の対象であり宗教行事の道具として、とても大切に扱われてきました。
料理のため、暖を取るため、照明のために、長い年月をついやして家の中に取り入れることが出来るようになりました。火を囲めば安全、という人類の根源的な感覚を呼び起こすからということも言われています。
古代ギリシャでは、火は家庭の象徴であり、かまどの守り神は家庭の守護神だったそうです。
その名残で、英語で炉床を表す『hearth』には家庭・家族団らんという意味もあるんだそうです。


ここ数年欧米、特にアメリカでは暖炉に人気が集まっています。
建築・インテリアスタイルの流行がより保守的に振れつつあり、暖炉がステイタスシンボルと考えられているようで、自分の家を出来るだけ高く売りたい家主はこぞって暖炉を造るんだそうです。
この流れは確実に日本にも流入してきているようです。

日本では別荘地や寒冷地を中心に薪ストーブに人気が集まりはじめ、暖炉にも大きな関心が持たれるようになっています。


今の時代は何もかもが機械化され人と人とのコミュニケーションも疎遠な時代、だからこそ人間は人と人との距離を近づける、体と心を温める火へのあこがれが強くなっているのかもしれませんねぴかぴか(新しい)
タグ:暖炉

水虫


水虫は男性の方が多いイメージがあるかもしれませんが、女性の水虫も急増しています。
温浴施設やスポーツジムのバスマット、居酒屋さん、病院などのサンダル等、不特定多数の人たちが利用するものに水虫菌はあふれていますあせあせ(飛び散る汗)

水虫は白癬菌(水虫菌)が患者さんのあかと一緒に床などに落ちて、これが別の人にくっついて感染が広がっていきます。
驚くことに水虫菌は、あかの中でも少なくとも一ヶ月ほど生き延びているそうですexclamation&question
水虫菌に100パーセント触れないようにすることはなかなか難しいもの。どうすれば感染を防ぐことができるかということが大切!

大切なことは「一日一回足を洗う事」。足の指の間もきれいにあらいましょう、そして足はしっかり乾かしてから靴をはく。靴をはいている時間を短くする。毎日同じ靴をはかないこと。
靴の中では、多い人は1日にコップ一杯の汗をかくと言われています。湿気を好む水虫菌、足は清潔にしましょう。
足についた水虫菌は皮膚の表面(角質層)に入り込むには、早くても24時間ほどかかると言われています。

洗うのは良いですが、洗い方にも気をつけることが必要です。洗いすぎのため、足に細かい傷がつくことで逆に水虫菌が侵入してしまうことになるからです、洗いすぎには気をつけましょう手(パー)

感想効果が期待できる、足の指を開くパッドなどを使うのも、予防にはよいそうでするんるん


民間療法で黒酢やお茶の葉を患部につける、熱い砂浜を歩く、紫外線を照射する、殺菌スプレーや抗菌靴下、などはどれも水虫の予防・治療に効果があるという科学的な根拠はないそうです。

水虫にかかってしまったら、体・足をよく洗い薬を正しく使うことが大切ということですね。


クレジットカードで節約を!


新聞を見ればあれも値上げ、これも値上げ・・・家庭の中で無駄のない生活をexclamationと皆さん考えている事と思います。
節約するのは分かっていても、消費を選んで節約することを始めてみてはexclamation&question

1枚は持っているであろう?!クレジットカード。
クレジットカードは手持ちの現金がなくても買い物ができるというだけでなく、どれだけクレジットカードのお得を受けることができるかという時代です、上手に利用しない手はありません手(チョキ)
クレジットカードの利用で貯まったポイントを、商品券や品物に交換して暮らしを豊かにするということだけでなく、提示するだけで特約店での値引きを受けることができたり、キャッシュバックで金銭的なメリットを受けることができたり、特典はたくさんあります。

自分の生活スタイルに合ったクレジットカードを使えば、1年で10万円以上の節約もできるそうですexclamation&question
年間10万円の節約ってどうすればできるのでしょうexclamation&question
@カードを知る、Aカードを見せる、Bカードを経由する。

具体的には・・
<飲み会で率先して幹事になる>
飲み会の支払いはすべて請け負いクレジットカードで支払い、あとで現金をもらいます。

<海外旅行の保険はカードを活用>
年会費無料のカードにも、海外旅行保険が自動で付いてくるものもあります。(旅費を事前にカードで支払うという条件が付いている場合が多いです)

<優待料金のお店を使う>
クレジットカードの優待制度のあるお店は積極的に使いましょう!自分が持っているカードの優待料金のお店を把握して。

<スーパーの割引日はチェック>
毎日のお買いものでお得があるなら必ず利用して。
ジャスコ・サティーなどをグループに持つイオンカードは毎月20・30日、ダイエーグループのOMCカードは毎月第2・第4日曜日が5%オフです。ポイントの0.5%と比べると10倍のお得です!!割引日のまとめ買いは鉄則です。

<ガソリンは定価で入れない>
ガソリンも、ガソリンスタンドによってクレジットカードを出しています。クレジットカードを使えばガソリン代もお得になります。
車をよく利用する家庭にはおすすめ!

<公共料金の引き落としにも>
電気、ガス、水道などの公共料金や家賃、新聞代、携帯電話の料金もほとんどがクレジットカードの支払いができます。これらの料金もクレジットカードで支払えば毎月ポイントがたまっていきます。
ただし、引き落とし用の口座の残高確認は忘れずに!


自分の持っているクレジットカードの特徴をもう一度調べて、上手に節約していきたいですね〜

大掃除


師走に入り、毎日なんとなく忙しいダッシュ(走り出すさま)でも新しい年に向けてお家の中はきれいぴかぴか(新しい)大掃除をして、新しい年を迎えたいものですグッド(上向き矢印)

大掃除はきれいにぴかぴか(新しい)手早く終わらせてしまいたいですね。


大掃除のプチ情報

○冷蔵庫の下
めったに掃除をしない冷蔵庫の下には、はき古したストッキングを棒状のものや針金ハンガーにはかせて冷蔵庫の下を掃除します。
静電気でほこりが吸いつきます。

○窓ガラス
新聞紙を湿らせ窓ガラスをふきます、次に乾いた新聞紙で窓ガラスを乾拭きします。新聞の油分で汚れが付きにくくなります。

○網戸
網戸は付けたまま、内側から段ボールを貼ります。外から掃除機で吸えば家の中にほこりも入らず、ノズルと網戸の網が密着するので簡単にほこりが吸い取れます。

○玄関
玄関のたたきに水気を絞った茶がらをまきます。そのまましばらくおき、ほうきではきます。
茶がらはほこりや土を吸い取り簡単にきれいになるのです。茶がらはあればジャスミン茶などの茶がらを使えば、玄関にほのかに香りが残り良いですよ。

○シール・テープ
ガラスやドア・クロスなど水にぬらしても大丈夫な所にはったシールであれば、家庭用の中性洗剤をスポンジに付けてシール部分にたっぷりつけます。そこをサランラップで覆って10〜20分おきます。
シールはがしが簡単にできます。後で変色しないように水ぶきも忘れずにしましょう。

他にもキッチンやトイレなどまだまだ掃除をするところはたくさんあります。
キッチンの換気扇やコンロの油汚れは、つけ置き荒いがおススメ。水よりもぬるま湯でつけ置きしておけば、それほど力を入れて磨かなくてもきれいに落ちます。

掃除のほこりは上から下へと落ちるものです。そうじは「高いところから低いところへ」と掃除をすることが大切。せっかくきれいにした所を汚さないためにも、はき掃除・ふき掃除は奥から手前。そうじをするときは後ろへ下がりながらがです。

一日ですべての場所を掃除するのは大変なこと、何日かに分けてお父さんやお子さんにも分担して手伝ってもらって家族みんなで大掃除をすれば時間も、お母さんの負担も楽になりますね。

さぁ〜私も今週末から始めるとするかわーい(嬉しい顔)手(グー)
タグ:大掃除

男性用のブラジャー?!


インターネット通販の楽天市場の「ウィッシュルーム」という下着通販会社で販売されている男性用ブラジャーが、1か月で約700枚も売れているそうです目
海外からの注文もあり工場生産が追いつかないほどあせあせ(飛び散る汗)

どんなものなのかと見てみました。女性が付けても良さそうな本当に普通のブラジャーでした。

この商品を買う人ってexclamation&question女装趣味のある人なのexclamation&question

「メンズブラ」は「女装趣味の方ではなく、一般の男性の方を対象にした商品」。
ウイッシュルームでは99年に下着のネット販売をはじめたが、その時から強い要望が寄せられていたため、「メンズブラ」をインターネット販売に踏み切ったそうです。
ごく普通の人が購入し、服の下に分からないように着けるんだそうです。男性からは「やさしい気持ちになれる」「安心できる」「仕事の集中力が上がる」などなど感想があるということです。

私は女性ですが、締め付けて持ち上げるようなブラジャーは好きではありません。男性はブラジャーをすることで締め付け感が逆にイヤじゃやないのかな?と思いましたが・・

夫に聞いてみると「締め付ける感じがするから興味ないな」と。
夫はハイネックやタートルネックでさえもイヤな人、下着も締め付け感のないリラックスできる形を好みます。

でも、人にはそれぞれ好みがあるので、自分の好きな下着を身につけて、その人が心地が良いと感じることが一番いいですからハートたち(複数ハート)

日本での男性用ブラジャーのインターネット販売が好調なことを受け、海外メディアも「日本で新しいジャンルのブラジャーが人気になった」などと報じている。
販売店にも海外から注文の問い合わせが相次いで寄せられているほか、取材依頼も殺到、男性用ブラジャーは世界的な脚光を浴び始めている。
ウイッシュルームでは現在までのところ外国語での注文については「対応できない状態」。発送のトラブルが懸念されることや外国人男性の体型に合わせたブラジャーのワイヤーを作るのが難しいという問題もあるそうです。

これからは「できる限りお客の要望にお答えしたいので、海外からのそういう声が大きくなれば考えていきたい」
と担当者は話している。

ウイッシュルームでは、「メンズプレミアムブラ」が好調だったことから、男性用ブラジャーの需要が少なからずあると見て、新しいデザインの男性用ブラジャーも検討している。

男性といえども人間で、男性の中にも弱い女性的な部分はあるもの、人さまに迷惑さえかけなければ良いのではないかと思います。

仕事術


私っていつも仕事が遅れがちになってしまう・・・
目の前の仕事を必死で片付けているうちに、仕事のスケジュールがどんどんつまってしまうあせあせ(飛び散る汗)

どの仕事も遅れればすべての仕事が後ろ倒しになってしまい、期限ぎりぎり最悪間に合わないことかもexclamation&question
こんなパターンは誰にでも身に覚えがあることだと思いますふらふら

社会全体がIT化し効率的に仕事ができそうなものですが、現実にはパソコンの前に座りっきりで仕事をしているのに・・スケジュールも管理しているつもりなのに、どうして期限までに仕事を終わらせることができないのかな??

時間はみんなに平等です。仕事がどうしても遅れてしまう人は時間の管理がきちんとできていないのかもしれません。
頭の中では、仕事の優先順位を考えているつもりでも、実際にはいつ何をやるかという事がきちんとしていないということも考えられます。

人は手間や時間がかかってしまう仕事ほど、面倒だな〜明日からやろう。と明日になっても手をつけず・・・結局また遅れてしまう。
これでは、だめですね。

10日後に会議があるとすれば、この日までに今日からまず何を始めていくか?ということが一番大切です。

会議資料を@前もって下調べをする→A原稿を書き始める→B資料をまとめ始める

細かく仕事を分けて、その日のスケジュールに組み込み進めていくことです。一日の仕事の量が少なければ、やる気がなくなることもないですから手(チョキ)

それでも、いくつもの仕事が同時に入ってきたら、どうしても時間が足りないというときもあります。

時間管理を仕事を分けてスケジュールを組んでいく事に慣れてきたら、自分がこの仕事ならこれくらいの時間で出来るということが分かってきます。
これを考えながらスケジュールを決めることで、自分ができる仕事の量の限界が予想できるようになります。

早めにこの仕事が遅れてしまうと分かっていれば、対応できることもあります。仕事を頼まれた時にも「ノー」と言える勇気もできます。

軽はずみに仕事を受けてしまい、後で大変な事になる事を考えれば、時間管理をしっかりし仕事を分けてスケジュールに書き込むことも苦ではなくなりますよグッド(上向き矢印)

歩数計


私は歩数計を持っていません。最近に至っては全く歩いていないのですが、1年前までは、平日あせあせ(飛び散る汗)ほぼ毎日ウォーキングをしていました・・・また再開しないとexclamation
1時間ほど歩いていましたが、だいたい何歩ぐらいになっていたんだろう。
1日1万歩を目標にと言っていますよね。

以前、主人が会社に歩数計を付けて行きましたが、4千歩くらいだと言っていたと思います。主人の仕事はデスクワークでほとんど歩きませんので。
私も1日どれくらい歩いているのか歩数計をつけてみたいなぁ

今の歩数計は、歩数以外に消費カロリーや距離、脂肪燃焼量も測定できるいろいろな機能が付いたものが売っていますね。

売れ筋は4000円前後のもので、ポケットに入れたまま測れるというものが人気だそうですグッド(上向き矢印)。いろいろな方向の振動を感知できて、かばんの中でも服の中でも図ることができるものもあります。

ウォーキングは私一人ではサボってしまうと思い、友達数人と始めました。歩数計にはウォーキングが楽しくなるような仕掛けも付いていてよく考えられています。
データをパソコンなどに送信し、歩数だけではなく、どの時間にどれくらいの速さで歩いたかなどの、1日の行動を振り返ることもできる機能が付いているものもあります。

歩数計表示のない歩数計任天堂から発売された「生活リズム計」。1分単位で歩数データーが記録され、ゲーム機のDS本体に向けて赤外線通信することで、1日の終わりに歩数確認が楽しめるものです。
1日の終わりに歩数の確認が楽しめます。曜日ごと、月単位などの記録分析もできて、今まで自分では気付かなかった生活リズムを知り、健康を意識できるというものです。

バンダイは「遊歩計」という楽しみながらウォーーキングができるという」歩数計を12月6日に発売します。
宇宙戦艦ヤマトと、母をたずねて三千里をモチーフに、歩数によってスト―リーやエンディングが変わるというもの。
さらに、データーはパソコンで管理できてアニメの登場人物から健康アドバイスも受けられるそうです。

楽しそうですね〜るんるんこの二つのアニメは昭和30年後半から40年代生まれのの方々はよく見ていたアニメですよねTV

他にもまだまだたくさんの機種がぞくぞくと発売されています。自分が使って長く、楽しく使い続けられるものを選びたいですねかわいい




財布で幸運に


財布。。みなさんはどんなお財布を使っていますか?

雑誌に幸運の財布の作り方というのが載っていました。そこにはいろいろと簡単に実践できるものも紹介されていました。

おさいふは、「財布を使ったら、すごくリッチな気分になれるわ〜」というくらいのちょっと良いものを持つのが良いそうですよかわいい

サイフは、お金の住む家家のようなものと考えると、小人数しか住めない小さな家より、大きな家の方がお金の大家族にはふさわしいと。

「お金持ちになったら買おうかな?」と思うくらいの立派なお財布を先に買うんだそう・・「入れるお金はちょっとしかないのにこんなに高いお財布なんて!?」となげくのではなく「おかねをたくさん迎え入れよう!」と歓迎する気持ちを持つことが大切だそうです。

今までの私は「お財布はお金が入ればよくて、お値段も手ごろなもの。」これではだめだったみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

さらに、お金には束にする方が集中的に仲間を呼び集めるエネルギーがあるそうです。お財布いの色は富気を養う茶色や金色を使っているお財布を選ぶと良いそうです。

大不況でだれしもが「お金がもっとあればな〜」と思っていると思います。
豊かになりたいという気持ちがあるならば「お金は人生の役に立つ、必要な良いものだ」とお金の事を思いいある気持ちと、ここから築ける豊かなものがあり、そのための道具として働いてくれているという気持ちを持つことが大切なんだと。

お金を好きになること、お金からも好かれるようになること。

お金を使う時には、お金を自分の子どもだと思い「この子を手放してまで、これが欲しいかな?」欲しいと思ったら「お金さんありがとう。あれが欲しいから言ってきてね」と感謝し、気持ちよくお財布からお金を出すこと。
ムダ遣いをしてしまいそうな時には、このことをフッと思いだしてみたらいいかもしれませんねふくろ

ここに書いたことは本当のことなのかどうかexclamation&questionは分かりませんが、私は楽しんでいくつか実践してみようと思いますわーい(嬉しい顔)
それで、良い変化が現われてきたらツイていますよねぴかぴか(新しい)




デロンギのオイルヒーター


子ども部屋用に暖房器具を買おうと思っています。

我が家にある暖房器具は、ガスファンヒーターと電気ストーブ。
ガスファンヒーターは部屋がすぐに温まりとても気に入っています。あいにく、子ども部屋にはガス栓の差し込み口がないのでガスファンヒーター以外の商品を探しています。

そこでいま目を付けているのがデロンギのオイルヒーターです。
実家にもあるのですが、夜付けていても空気が乾燥してのどが痛くなることもないし、火を使っていないので危険性も少ないです、歓喜の心配もありません。
子どもたちはアレルギーなので、室内のほこりを巻き上げないのもありがたいです。

デロンギのオイルヒーターの特徴は、 触れたり、温風を送ったりしなくても、物に直接熱を伝えて表面温度を上げる暖房器具です。このことを輻射熱と言い、これをを利用したのが、デロンギオイルヒーターです。

オイルヒーターからの輻射熱は、お部屋の空気だけでなく、床や壁、天井、人体にも熱を伝え、表面温度を上げてくれます。
暖められた壁や天井からも二次的な輻射熱が出るので、部屋中がほんわかとおだやかな暖かさに包まれます。

体で感じる暖かさ(作用温度)は、床や壁の表面温度など、周囲の環境も大きく影響するんだそうです。

環境にもやさしいエコ商品であることにも注目しています。
ヒーターの素材には、焼却時にダイオキシンを発生するおそれのある塩化ビニールを一切使用していません。また、ご不用になったヒーターは、同梱のエコカバーに入れてメーカーに送ると、回収し再資源化するリサイクルシステムも整えているんだそうですよ。

お値段は20000円台〜60000円台までありました。子どもの部屋なので小さなもので十分です。
安全で長く使えるものを買いたいと思っているので、デロンギのオイルヒーターも候補として考えてみます。


コンビニのおせち!


コンビニエンスストアでもおせち料理が予約できるんですね目今は本当に便利ですグッド(上向き矢印)

コンビニエンスストアのおせち料理は「お手頃価格」「お手頃予約」を売り物にしているそうです。わーい(嬉しい顔)

結婚してからお正月は毎年実家に帰っているので、おせち料理を作ったことのない私・・・たらーっ(汗)お手軽な値段ならありがたいですよね〜

コンビニのおせちは、夫婦2人向けや親子3〜4人向けの1段ものから親族一同が集まって楽しめる3、4段のものまでそろっているそうですぴかぴか(新しい)
伝統的な京風の味付けから、中華風や子ども向け料理を多く盛り込んだ商品もあるそうですよ。


セブンイレブンのおせちは、重箱の一部分を取り外し電子レンジで加熱できるように工夫されているそうですexclamation値段は3段のもので1万円台が中心、高いものでは3万円台の前半です。

サークルKとサンクスでは、日本料理店主・和食研究家の神田川俊郎さんが監修したおせち料理を販売している。予約は12月27日まででお値段は2万1000円です。

ローソンでは代金支払い時にポイントカードを提示すると200ポイントがもらえます。

ファミリーマートは、12月1日までに予約すると、代金の5パーセントが割引きになります。

セブンイレブン、ファミリーマートでは一部地域では宅配も行っているそうですグッド(上向き矢印)便利ですね。いろいろな特徴やサービスのある『コンビニおせち』数に限りがある為に、予約が早めに締め切られることもあるので、予約を考えている方は早めに予約した方がいいかもしれませんね手(チョキ)

数年前からおせち料理はデパートのものが主流でしたが、わざわざデパートまで行かなくても家の近くで予約できて、お手頃な価格なら『コンビニおせち』を利用する方も増えるかもしれませんね。

来年は我が家も予約してみようかなわーい(嬉しい顔)




今川焼


学生時代に雪冬の寒い日の駅に向かう途中、今川焼の屋台があり「あ〜暖かくて、おいしそうだなぁ」と思いながらも、お金も持っていないので買えるわけもなく、横目で見ながら通り過ぎていました。
寒い日にはあたたくて、甘いものが食べたくなりますわーい(嬉しい顔)

正式名称は今川焼きと言い、各地方地方でいろいろな呼び方があるそうです。(大判焼き・回転焼き・太鼓饅等々)

「今川焼き」の名称は、江戸時代中期の安永年間に、江戸・神田「今川橋」近くの店からこの種の焼き菓子が売り出されたことによる。この商品が評判になったため、今川焼きという商品名が一般名詞化し、各地に広がったと言われているそうです。
ちなみに、戦国大名の今川氏とは無関係なんだそうです。もしかして関係があるのかなexclamation&questionと思いましたがないんですね。

この今川焼き、地方や店舗により呼び名が違います。
特に西日本では違う名前で呼ばれる事が多い様です。


二重焼き・回転焼き(回転饅頭)・大判焼き(小判焼き)・きんつば・みやこ焼き・おやき(長野県のおやきとは異なる)満月焼きなど、形状や製法に基づく名だけではなく、甘太郎焼・七越焼き・義士焼き・太鼓焼き・太閤焼き・夫婦まんじゅう(フーマン)・蜂楽饅頭と店名などでも呼ばれている。
また、店名だけではなくJRAの競馬場内で販売する「GI焼き」など、発売場所のイベントや祭りに関する名称を付けているところもあるそうです。
かなりの数の呼び方があるんですね〜exclamation目


我が家は、私は関東出身で主人は関西。今は関西で暮らしています。先日娘が「今川焼って言っても友達は分からないんだって〜?!」と不思議がっていました。こちらでは回転焼き・大判焼きと言ったりするそうです。


今川焼は中身があんだけでなく今はカスタードクリーム、チョコレートなどの甘い系の中身以外にもカレーや広島菜の入っているものもあるそうですexclamation一度食べてみたいですハートたち(複数ハート)




クリスマスコフレ


冬のシーズンが近づき、街ではクリスマスの足音も聞こえてきましたクリスマス
この時期になると、さまざまな化粧品ブランドから発売される、期間限定コフレを楽しみにしている人もたくさんいると思います。
そこで、デパートおすすめの注目コフレをひと足早くチェックして、みました。
1年に一度のビッグイベントのクリスマスを前に、とっておきアイテムで女性らしさに磨きをかけてみてはリボン

私が目を引かれたのは、11月1日に発売された、天然由来成分を使ったロンドン発コスメブランドの、キラキラの容器がかわいいコフレ。
ショコラを思わせる小箱には、インドで手作りされたカラフルなケースが3つ。
アイシャドウ、リップグロスのセットで、中身の色はレギュラー・限定カラー問わず3種選んで組み合わせられる。まるで、高級チョコレートやトリュフをゆっくり選ぶように、自分だけのオリジナルカラーを選びたいですね。
輝くオリジナルブラシ付き。セレクトセット アイシャドウ13650円、セレクトセット リップグロス13340円/ B never too busy to be beautiful /小田急百貨店 新宿店


これ本当に可愛いんですよぴかぴか(新しい)
使ってしまうのがもったいないくらいですかわいいこのままず〜っと取っておきたい感じですグッド(上向き矢印)

それから、ジルスチュアート ボディケアかわいいみずみずしくなめらかにボディをつつむ、うるおいミルク。
ボディ ミルク(ボディケア/250ml)3,150円
うっとり甘く、幸せな香りが花咲くバスソルト
フラワー バスソルト(バスグッズ/300g)3,150円

寒い夜にはゆ〜っくりとバスタイムを取り、体の芯からあたたまりたいたいもの。一日の疲れを取るためにお気に入りの香りに包まれたいですね〜。
ばらの花びらが一面に浮かんたお風呂であたたまりたいけれど、そんなぜいたくはできませんからわーい(嬉しい顔)、花の香りのバスソルトでお花の香りに包まれた気分にひたりましょうかわいい

ビンもとてもロマンティックなデザインですぴかぴか(新しい)

お得感を感じるのは、エスティ ローダーから発売される、アイシャドウとリップが9色づつセットになっている、2つのパレットの入ったゴージャスなコフレぴかぴか(新しい)
マスカラ、アイペンシル等、エスティローダーのメイクアップ商品が堪能できます。
ゴールドのポーチはパーティにも活躍しそうるんるん
●デラックス アイシャドウ コンパクト 9色
●デラックス リップスティック パレット 9色
●ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 1色
●アーティスト アイペンシル 1色
●アーティスト リップペンシル 1色
●ラッシュ XL 1色
●オリジナル イブニング バッグ(H120×W180×D40mm)
発売日  12月1日(金)
価格   \5,880(税込)

ほかにもまだまだ各ブランドから可愛い、ゴージャス、お得なクリスマスコフレがたくさん発売されていますグッド(上向き矢印)自分のお気に入りを見つけてゲットしましょうexclamation
現定数のある商品ですのでお気に入りを見つけたらお早めに〜


私も早く買いに行かないとダッシュ(走り出すさま)




化粧品


秋になり、化粧品各社新しい化粧品シリーズを発売していますね〜。私が気になっているのは、富士フィルムから発売されている化粧品「ASTALIFT(アスタリフト)」。
化粧品会社ではないというところがまた興味を引かれます目

CMでは中島みゆきさんと松田聖子さんが初共演していますね〜
このCMを見たときは、何のCMexclamation&questionと思いました、化粧品だったんですね。二人とも若々しいですからねぴかぴか(新しい)

CMの中でお二人の代表曲の「時代」と「渚のバルコニー」口ずさんでいるシーンにも目を奪われまするんるん

アスタリフトはフィルムのナノ技術で浸透力が違うと口コミで評判になっています。
肌の奥まで届くコラーゲンとともに天然素材のアクタキサンチンを配合しています。

アスタリフトシリーズの赤い色は、自然界が生み出した天然色素「アスタキサンチン」によるものだそうです。

アスタキサンチンとは?!野菜等に含まれているβーカロテンやリコピンと同じ仲間カロテノイド色素です。
藻類やそれを食べる海の生物の中に含まれることもあり「海のカロテノイド」と呼ばれているそう。

エビやカニなどの甲羅(こうら)、サケの身やイクラの赤は食物連鎖によって摂取したアスタキサンチンの色ということなんですね。
深い内容のようですが納得ですかわいい

このアスタキサンチンは高い防御作用を持っていることが知られていて、そのパワーはβーカロテンの10倍、COQ10の1000倍ともexclamation
サケが産卵のために川を登るパワーや、大量の紫外線を浴びながらも孵(ふ)化できるイクラの生命力は、正常な働きを失わせる外的ダメージから身を守っている、これもアスタキサンチンの高い防御力によるものと言われているんだそうです。アスタキサンチンはさらに他のカロテノイドのように短時間で力を失ってしまうことがなく、パワーを繰り返し発揮できるというという特徴ももっています。

このような美容成分の入ったアスタリフト化粧品、空気の乾燥してきたこの季節に、肌の乾燥、トラブルを改善してくれそうですねグッド(上向き矢印)
トライアルセットは初回限定で送料無料の1260円、買ってみようかな〜


転職で成功したい


転職で成功する人には、決まって共通したポイントがあるんだそうです。
転職ではなかなか面接に通らない人もいれば、すぐにたくさんの会社から転職の内定が出る人もいます。

転職に成功する人にはそれなりの理由があるからです。
最初に面接です。会社が好印象をもつような面接の仕方とはどのようなものなのでしょうか?面接ってとっても緊張しますね。私も高校受験と就職活動の時と経験がありますが、言おうとしていたことの半分も言えず落ち込んだのを覚えています。
では面接をうまくクリアするには?!どうすればよいのか紹介していきたいと思います。

まず、転職の面接では始めの5分が大切だといわれています手(パー)
面接を受けて挨拶をして、自己紹介という流れがありますがこの最初の5分で転職に成功するのかしないのかということが決まってくるようなんです。

この5分の印象というのは、面接の最後まで残ってしまう自分の印象なんだそうです。ということは、転職に成功させるためには最初の5分が肝心であることを忘れないようにしなければいけませんexclamation

元気よく話はハキハキと簡潔にわかりやすく話して、経験やスキルはそれほど転職の成功には関係がありませんからまずは第一印象が好印象であることが転職の成功のカギです。

やる気があって熱意をいかに伝えることができるのか、それが大切なことです。そして企業研究や自己分析をしっかりとしていることも転職に成功する秘訣です手(パー)

応募動機をはっきりと答えられるようにするためには、その会社について熟知しておく必要があります。そして自分とはどういう人間で転職してからはその企業にとってどんなメリットがあるのかということも話せるといいですね。


転職というのは会社を辞めて新しい仕事につくのですが、不満があって前の会社を辞めて転職をしようと思っている場合であってもそのまま不満や愚痴を言っては好印象は望めませんね。
だからといって綺麗事をならべて転職はスキルアップやチャンレンジがしたいからというのもあまりにも漠然としています。
ですから目標を実現させるために転職はいい機会であるということを伝えればいいのではないでしょうか右斜め上

転職に成功している人はそうやって応募動機や転職する理由を乗り切っているのです。
そして面接では採用する側の気持ちを考えて話をした方がいいですね。自己中心的になり自分の過去の経歴をアピールするだけではなくて面接している人が聞きたいような内容を話せるようにするのが大切なことです。

面接はコミュニケーションも大切です。自分をアピールすることだけに集中するのではなくて自分からどんな仕事がしたいのか、やらせてもらえるのかという提案や熱意を伝えることが面接を成功させることになります。
面接のイメージを常に頭の中で整理して本番に挑めばきっと転職に成功することができるのではないでしょうか。

バランスボール


ここではバランスボールについて書きたいと思います、今ではあまり耳にしなくなっていますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

まずバランスボールに乗りながら、誰か協力してくれる人に両脇に腕を入れた状態で持ち上げてもらいましょう。
それをするとお尻がバランスボールから浮いてくると思います。
そしてその次に、お尻だけを前と後ろへ動かしながらバランスボールを動かしてみてください。

上で紹介した姿勢でエクササイズしていると骨盤の前後の動きを意識しやすくなってきます。この動きって骨盤エクササイズにもなってウエストが細くなりそうですよねグッド(上向き矢印)

この動き、慣れてくると協力者なしで、一人で出来るようになるそうです。

このようにしながらバランスボールで「骨盤を前に動かす」ということを体感すると、バランスボール無しでも出来るようになるそうです。
私も「これで出来ているんですか?」と不安でしたが出来ていました手(チョキ)

この動き、日常ではあまり意識してしたことがないので分らないんでしょうね。
このようにバランスボールに乗ると日常ではほとんどしない動きが簡単にできるようになっちゃうんですexclamation×2
ということは、バランスボールに座って遊んでいるだけでもストレッチになっているんです。

バランスボールに座って勉強している子ども達もいて、その光景はチョッと見、腰をくねらせたり、時にはバウンドしたりしています。
が、みんな無意識に固まった姿勢をほぐしている事になるのです。

ただイスに座っているだけではできないこの動きが、バランスボールではできるぴかぴか(新しい)
成長期の子供の正しい骨格の形成にも、とっても大事なんだろうなぁ〜。

もしみなさんのお家にも、以前買ったけど今はほこりかぶっている、忘れられているバランスボールがあったらぜひ活用してみてくださいね!

実は私、バランスボールを持っていないのですあせあせ(飛び散る汗)
お友達のお家にあって、おもしろそうだなぁ〜と思ってました。
こんなに効果があるのなら一つ購入してみようかなわーい(嬉しい顔)

加圧トレーニング


今話題の加圧トレーニングexclamationとても興味を持っています目

加圧トレーニングとは、腕や太もも等の付け根を適度な圧力で締めることで、血流を適度に制限することにより、筋肉がハードなトレーニングをした時と同じような状態になって、成長ホルモンの分泌が促進されます。

簡単にいえば、高い負荷によってしか得られなかった効果を、短時間・軽い負荷の運動で得ることができるトレーニングなんだそうですグッド(上向き矢印)
筋肉組織が破壊されることが少なく、関節やじん帯にかかる負担が軽く済むトレーニングというのも魅力ですね。

今やプロスポーツ選手や芸能人、モデルさんまで多くの人が実行しているトレーニングです。

加圧トレーニングは1日に約10分程度、筋繊維や関節を痛めない軽い負荷の運動をする。ということですので、運動不足の私でも長続きするかしらexclamation&question

年齢とともに基礎代謝が落ちていき、夫とともに中年太りぎみ傾向あせあせ(飛び散る汗)です。
加圧トレーニングで継続的にトレーニングすることで基礎代謝を上げて体についた脂肪を筋肉にしたいのです手(グー)

加圧トレーニングで筋肉をつけて引き締まった体を手に入れたいものですぴかぴか(新しい)


いろいろなトレーニングに手を出してきましたが、続けていくことはなかなか難しいですね・・・(言い訳かもしれませんがたらーっ(汗)

魅力は1日短時間というところです、加圧トレーニングは自宅でもできるそうですので、ジムに通い覚えて家でも継続的にトレーニングしたいです〜


今は週末のウォーキング1時間しか運動ができていません。夫に相談して加圧トレーニングを始めてみようかなぴかぴか(新しい)

一人で始めるよりも、身近にライバルがいた方が張り合いが出て長く続けていけそうですし手(チョキ)

ちょっと先ほど調べてみたら『軽い負荷の運動といっても感覚的に楽な訳ではありません・・・・』とありました。
でもそのあとに、リバウンドの心配はほとんどありませんと右斜め上
楽して引き締まったボディーを手に入れようなんていう考えはいけませんねわーい(嬉しい顔)

とにかく始めてみよう加圧トレーニングひらめき




シロアリ駆除


生協は、どなたでも利用をする事が可能な大型スーパーで日本でも有名ですね。
私も生協に入っています。手(パー)

生協はスーパーももちろんありますが、通販のように食品をカタログなどをみて購入する事もできます。
3歳以下の子供が居る親には無料配達を行ってくれるなど消費者により良い生活を遅れるようなサービスもあります手(チョキ)

その生協がシロアリ駆除の対策まで行ってくれるんだそうです目

シロアリと言えば、私が子どもの頃住んでいた家のお風呂場の床下がシロアリに食べられてしまったことを思い出しました。
湿気が多いからでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
うちはまだ軽くてすみましたが、お隣のお家は広範囲にシロアリに食べられていて大変だったそうですあせあせ(飛び散る汗)
大切な家家を安心して暮らせるように、家家をケアして守っていかないとなりませんね右斜め上

生協では薬剤になるべく頼らないように、現場調査で体と健康に配慮したシロアリ対策をご提案してくれると。
他にもちゃんとしたシロアリの専門家が直接調査をしてくれるので安心です。
定期契約や床下健康診断など家の方法に合った治療法で家に優しく治療してくれるそうです。

しかも床下湿気対策として、秋田県産の天然の多孔石で吸水性や脱水性にもすぐれた、秋田小石。
床下に敷きつめただけで、余分な水分を吸収してカビなどの発生をおさえ、住まいを快適に保つ床下調湿炭の山ゆり。

このように床下を元から改善してくれるような事もしてくれるそうですexclamation×2
秋田小石は、場合によって自分で施行する事も可能ですし、山ゆりは半永久的に効果が持続します。


最近は、シロアリ駆除を選ぶにしても、企業が多すぎて何処を選べばいいのか迷いますよね。
生協なら主婦達の信頼も厚く安心して頼む事が出来るのでは。

生協は、他にも保険やピアノの調律、掃除代行なども提供していますし、まだ他にも色々なサービスがあるそうです。
生協を使い今回紹介したシロアリ駆除を始め、忙しくなりそうな時に食材を注文しておくなど快適な生活が送れそうです。


小売店と生協をうまく利用して、上手に暮らしていきたいですねるんるん

骨盤のゆがみ


腰痛持ちの私、骨盤の歪みからも腰痛は起こるそうですふらふら
私も気をつけないとexclamation×2


まず骨盤はどうして歪んでしまうのでしょうか?
出産が原因となって歪んでしまうという話はよく聞きますね、原因として挙げることができる人は多いのではないでしょうか。

他に骨盤が歪む原因として考えられることとはどんな事でしょうか

出産をしなければ骨盤が正常な状態を維持できる、ということとはつながりません。
男性であっても体に歪みが生じ、骨盤矯正の必要がある人はたくさんいます。
では、そういった人たちは何が原因で歪みが生じてしまったのでしょうか。

骨盤が歪む原因のひとつとして、普段の姿勢の悪さが原因として挙げられるそうです。
普段椅子などで座っている時、きちんと背筋を伸ばしていますか?
背中を丸めたような悪い姿勢で長時間座っていると猫背になってしまい、それによって骨盤が傾いていきます。
座る時によく足を組む人がいますが、これも骨盤を歪めてしまう原因につながるんだそうです。

私もついつい足を組んでしまいます、しかも組みやすい足もあっていつも同じ方向の足を組んでしまっています。
もうやめることにしようあせあせ(飛び散る汗)

これらの悪い姿勢は内臓を支える筋肉の衰えにつながっていきます。
そうなると内臓下垂を招き、ポッコリした下腹の原因になります。
さらには内臓下垂になることによって内臓自体の働きも悪くなってしまい、機能が衰えるので体内に老廃物が滞留しやすくなるのです。

骨盤のゆがみをとることで、血行がよくなるんだそうです。

こういったことを意識して背筋を伸ばして足を組まないように座るように心掛けてみたら良いですねグッド(上向き矢印)
それだけでも随分と違うはずです。

また、日に何度か立ち上がって簡単なストレッチ運動を行うことも効果的です。
立ち上がるのがムリなら座ったままできるストレッチもあるので取り入れてみて下さい。

私は家で寝た状態で、両ひざを曲げ胸に引きつけるようにかかえてゆっくり呼吸しながらやく20秒静止する。というストレッチを以前教えてもらい夜テレビを見ながらこのストレッチをしています。

夜寝る前、ふとんの上でもできる簡単なストレッチです。試してみてくださいわーい(嬉しい顔)
意識すること、ストレッチをすることで骨盤矯正が必要なほどの歪みが生じることも軽減されるはずです。グッド(上向き矢印)

通販利用しています


今や新聞の折り込み、カタログ、インターネット等々の通信販売で買えないものはないのでは?!というくらいいろいろなものが通販(通信販売)で購入することができますね〜ぴかぴか(新しい)

とても便利な時代です。グッド(上向き矢印)

一般的に、通販の利用頻度は数か月に1回くらいの割合の方が多いようです。
私は通販で化粧品、下着、サプリメントは通販1本ですわーい(嬉しい顔)
本もアマゾンで購入する割合が増えてきました本

私は化粧品はやっぱり通販の方がいい揺れるハートと思っています。
化粧品は店頭で買うとなると、販売員さんの方に他の商品(新製品や神職の口紅など・・・)を勧められたりして、新しいものが好きな私としてはついつい
「口紅1本くらいなら、買おうかな〜」
なんて、販売員さんの言葉に乗せられて購入してしまい失敗してしまったという体験があるからですあせあせ(飛び散る汗)

意志の強い方なら大丈夫だと思いますが・・・。

カタログの通販ならば、必要なものだけを電話で注文するだけなので、必要のないものを買って公開するということはほとんどありませんわーい(嬉しい顔)無駄遣い防止にもなりますね。

最近では、カタログで娘と洋服を見ながら親子のコミュニケーションに一役かってくれていますかわいい

節約という点では、贈り物なども電車や車でお店に買いに行かなくても購入できるという点も良いところです。

今は通販限定商品や通販だけの割引などをしていて、これもまたまたお得です。

これから地方のおいしい食べ物、スイーツも購入したいな〜グッド(上向き矢印)なかなか旅行にも行かれないし、通販で買えるならお得です。


どんどん便利になる通販(通信販売)を上手に利用して、おいしい物やお得なものを探してこれからも利用していきたいと思っています。












婚活とは結婚活動!


婚活という言葉ができたように、最近は結婚したい人が多いのでしょうか??

未婚女性が結婚を焦るのは30代、あきらめるのは40代という調査結果があるそうです。

40代であきらめるのはもったいない気もします。
孔子の言葉に『四十にして立つ』という言葉があります、人生まだまだこれからですし、アラウンドフォーティーと呼ばれている今の40代の女性は美肌、美脚、美腰で美しい方も多くぴかぴか(新しい)、男性も働き盛りの最も良い年齢という感じがします手(グー)・・・。

女性にとっては40歳というのは大きな節目と感じているのでしょうね?!

私もつい先週40歳になりました、これといった変化はありませんが自分自身の考えをしっかり持って生きたいということと、何事にも好奇心を持つという気持ちが強くなりました目

未婚女性の4人に一人は子どもを欲しいとは思っていないそうです。
理由は
『子どもを育てる自信がない 47.7%』
『現在の社会状況の中で子どもを育てることに不安がある46.2%』
『仕事と子育てを両立するのが困難 37.0%』
という結果でした。

社会や会社が子育てをしやすい状況に変わっていくことが重要のようですね・・・確かに実際に私は子どもを育てていますが子どもが被害にあう犯罪が増えていることにも不安を感じます。

自分が子どもの頃のようにいろいろな経験をさせるにも不安を感じずにはいられません。

子育ては子どもから学ぶことが多く、私も右も左も分からない新米お母さんですが日々母親らしくexclamation&questionなるように子どもから学んでいます。るんるん
自信は母になった私もまだありませんよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

諦めたり、自信をなくす前に忙しい現代人には出会いの場がないというのも結婚できない1つの原因なのでしょうか〜

昔は近所に世話好きなおばさんがいて、お見合いの写真を持ってきてくれたりという機会もありましたが、今はこういうことも少なくなってきているんでしょうね。

こういう時には結婚相談所を上手に利用してもいいのではないでしょうか・・exclamation&question






タグ:結婚 婚活
×

